SSブログ

果物が熟れやすい季節、これから気をつけないとね。

いよいよ暑くなってきましたね。こんなに暑いと食品が腐りやすくなってくるので注意が必要かも。

果物が大好きで家にもいろいろ買っておいていて、冬は良かったけれど、これからは気をつける必要がありですね。

当然、熟れるのも早くなってくるんですが、これってただ暑いからだけなんでしょうか?

それと色が変わってるのは何故か、これは何となく分かりました。

植物には緑色の葉緑素、黄色のカロチノイド、赤・青・紫のアントシアニン、黄色のフラボノイドという4種類の色素が含まれているそうです。

例えば、秋の日差しが弱まると、葉緑素を作る力が衰えてきて、壊れて薄くなってきてしまうため、結果として黄色が目立ってくるということで、柿やみかんは黄色くなってくるということだそうです。

紅葉なども同じ原理で、赤くなっていくようですね。植物なので日差しが重要な役割を果たしているのは、どの植物や食物についても同じということのようです。

なんか書いていて自分で分からなくなってきてしまいますが、四つの色素の生成が、日差しの強弱によって変化するということなんでしょうね(理解不足でちょっとあやしいかも)

おすすめサイト「クロムフェリン食品で三価クロムを効率よく摂取!糖質の代謝は大丈夫?

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。